昨日は、岡山県勝田郡勝央町にある 素敵なカフェ『NUTTY PLANT』 に行ってきました。


勝央町は中国山地南部にあり、津山市、美作市と岡山が誇る温泉地帯に囲まれた人口約1万人の小さな町。
画像1


この辺りの地域は田園地帯や畑が入り交じり、勝央町の大半は丘陵や山林が占める。
画像1

※写真は美作市湯郷温泉街近辺


そんな勝央町に面白いカフェがあると聞き、行ってみることに。

外観は完全に何かの施設だが、道路沿いにお店の看板があるのですぐにわかりました。
画像1


南フランスを思わせるような素敵な入口。
画像1


店内の様子
画像1


さすが元縫製工場だった建物を改装しているだけあって中は広いです。


こちらは旅やインテリアや田舎暮らし向けの雑誌がおいてある席。
画像1


ここの席には黒板があり、まるで数十年前の木造校舎にタイムスリップしたかのような雰囲気。
画像1


そして、こちらのスクリーンとステージは先日行われたブラジルワールドカップの時に試合を放映したり、各種イベントにも使用できるようです。
画像1


おしゃれな食器が並ぶカウンター。奥では店主が料理をしている姿が見えます。
画像1


メニューはいたってシンプル。
画像1


出窓から見えたのどかな風景。
画像1

そんな風景を眺めていたらあっという間に時間が過ぎ、お食事が運ばれてきました。


僕が注文したのは東南アジアでよく食べる"ガパオライス"
画像1

ガパオというとどうしても辛いというイメージがありましたが、メニューに辛くないと書かれていたので注文してみると、全く辛くなく、程よい量で美味しかったです。


一緒に行ったお嬢さんもご満悦な様子。笑
画像1



また、こちらはレトロなコーヒー作る機械。
画像1

実際、コーヒーを頼みましたが、話に夢中で作っているところを見逃してしまいました。笑


この日は夕方に訪れましたが、僕たちだけの貸切状態。

素敵なインテリアに囲まれた空間で楽しい時間を過ごすことができた。


また、このカフェは若夫婦がしており、時折、働いている彼らが見せる笑顔が僕たちの心をさらに癒し、満たしてくれました。
あんな夫婦になれたら理想ですね。


機会があればまた訪れたいお気に入りのお店です(^^)



NUTTY PLANT
住所:〒709-4303 岡山県勝田郡勝央町豊久田163-2
TEL:08056261632
営業時間:朝7時から9時 昼11時半〜14時 18時〜25時
定休日:水曜日
公式ブログ
facebookページ