昨日は新生日本代表の2戦目vsベネズエラ戦でした。
画像1



場所は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)。横浜Fマリノスのホーム。
画像1

ここはこれまで日韓ワールドカップ決勝、クラブワールドカップなど幾多の名勝負が繰り広げられてきたスタジアムだが、我々サポーターからすると試合が最も見にくいスタジアムという負のイメージが強い。しかし、日本代表の人気と収容人数を考えると、関東近郊では埼玉スタジアム(63700人)かここでやるのが妥当なのだ。(横浜:72327人)


先週の札幌の時と同様、先に並んでもらっている方々に悪いので試合開始5時間前に到着。


ゴール裏での待機列では、選手のそっくりさんたちとの撮影会、麻雀、宴会などそれぞれが開門までの時間に思い思いのことをしていた。
画像1



入場後、楽しい時間はあっという間に過ぎて選手入場時に出てきたビッグジャージに大興奮。
画像1


そして、何より嬉しかったのはゴールが見られたこと。しかも、決めたのは期待の武藤(FC東京)と柴崎(鹿島)とあってスタンドは大盛り上がり。
画像1



外ではあいかわらず、一平くんがいつ呼ばれてもいいように応援しながらスタンバっていました。
画像1



この日の観衆は64000人越え。満員までとはいきませんでしたがまだまだ代表人気は衰えていなくて一安心。
画像1

試合は引き分けだったものの、札幌の時よりも盛り上がっているように感じました。


試合後、場内一周する選手たちにスタンドからは黄色い声援が止みませんでした。
画像1



最後にこの日、一緒に見た仲間たちと記念撮影。
画像1



日本代表戦は毎回、日本全国からたくさんの人が集まってサポーター交流会のような同窓会という意味合いもある。

特に地方からやってきた皆さんは「お土産」を持ってくる人が多い。


その一部を紹介したいと思います。

こちらは本田圭佑似で有名なホンティーさん。先日行った北海道遠征のお土産のようで「面白い恋人」。
画像1


こちらは鹿島と日本代表の間では有名なよこちんさんが持ってきてくれた北海道お土産・「メロンゼリー」。
画像1


この他にも北海道に行ったサポーターから行いけなかった人向けにたくさんのお土産がありました。
画像1

画像1



また、こちらは名古屋から来た方が持ってきてくれた「金しゃちショコラ」
画像1


鎌倉みやげで大仏様が描かれた「古代瓦」
画像1


この他にもたくさんの方からのお土産がありました。




その中で最も驚いたのがこれ。
画像1



なんとツンさんが買ってきたボスニアのお菓子。

チョコレート風味のお菓子でなかなか美味しかったし、何よりも僕をはじめ、ボスニアに行ったことない人にとってはすごく異国を感じることができた一品でした。



お土産を買ってきてくれた皆さん、ありがとうございました。

また、代表戦で、Jリーグの各スタジアムで会いましょう(^^)