今更ですが、年末年始中に2014年の出来事をまとめてみたのでアップしたいと思います。
2014年もやっぱりフットボール中心の生活でした。
<1月>
年越しは六本木ヒルズのマドラウンジ。
仮眠してちょんまげ隊のチャリティフットサル大会へ参加。
その後、友人夫妻の証人として婚姻届を出しに港区役所へ行き、元旦から幸せな気持ちになりました。
1月下旬
サッカー仲間から誕生日パーティーを開催してもらい、大感激。そのサプライズには本当に気づかずに遅くまで仕事してしまい、大遅刻。
皆さん、ありがとうございました。
でももう今年は期待していません。笑
2~4月はずっと仕事で海外など遠出には行かず国内で冬眠。
<5月>
愛媛で行ったなでしこリーガー主催のチャリティフットサル大会。天気も良く、みんな笑顔にボールを追っかけていたのが印象的でした。
その2週間後の湘南戦で奇跡は起きました。当時、開幕から負けなしの湘南の連勝を愛媛FCが止めたのです。 その時の様子はこちら
2014年のPV数No.1はワールドカップではなく、意外にもこの記事。
しかも驚くほどの断トツでした。
愛媛の皆さん、今年もよろしくお願いします。
また、18日には報告会も兼ねて訪れたJ3・町田ゼルビア戦は現地のサポーターの皆さんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができた。
町田の皆さん、今年も行きますので仲良くしてくださいね。タケルくん、ふくやん混ぜて同級生の会しましょう。笑
<6月>
6月7日
いよいよ、ワールドカップへ出発。
その前に、中国、オーストリア、スペイン、アンドラ、フランス、モロッコに寄り道してブラジルを目指しました。
中でも6月11日のコルドバでスペイン2部リーグのプレーオフ観戦は素晴らしい雰囲気の中行われ、忘れられない試合となりました。アンダルシア地方最高!
6月13日
日本代表の初戦であるコートジボワール戦。
当日の昼間は元旦に婚姻届けを出した友人夫妻の結婚式。
場所はブラジル北部にある世界遺産の町・オリンダ。
最高にいい気分で初戦を迎えることができました。 ※詳細はこちら
そして、現地の人には試合内容よりも印象に残っていただろう僕たちピン隊のメディアの独占ぷりは想像以上だった。
アメリカの某有名テレビ局で「今大会のベストサポーターだ」と紹介。
※その様子はこちら
6月19日
ナタールでで行われたギリシャ戦。
おそらくこの試合が最も知り合いが集まり、最も勝利を期待した試合だった。
元FC東京のルーカス家族と共に希望に満ち溢れながらスタジアムまで向かったあの道のりは今でも昨日のことのように憶えている。
※詳細はこちら
6月24日
最後の希望を胸にクイアバの地に行った僕たち日本サポーターを待っていたのは大挙して観戦に来ていたコロンビアサポーターたちだった。
試合には負けたが、彼らの陽気な笑顔とあおの時の悔しい気持ちは一生忘れないだろう。
※ワールドカップ最後のブログはこちら
<7月>
7月3日
日本代表の最後を看取り、欧州へ帰還。
ワールドカップ期間中でブラジルでは白熱した試合が行われているにもかかわらず、心は空っぽになったまま。
そんな状態の僕を迎え入れてくれたのがエストニアのサポーター達だった。
彼らのこの1試合にかける情熱、懐の深さのおかげでサッカーの素晴らしさを再確認できた試合となった。
詳細はこちら→7/3 あの日本人選手と1年振りの再会 ~ヨーロッパリーグ予選1回戦1stレグ シラマエ カレフ(エストニア)vs FCホンカ(フィンランド)~
7月6日
次に訪れた思い出の地リガ(ラトビア)では、思いもしない素晴らしい出会いがあった。
現地在住のサッカー選手はじめ、大使館や駐在員の方々の会に招いていただき、いろいろなお話をすることができた。
今ではもうバラバラになってしまったが、またいつかリガでみんなで会いたい。
その時はまた、あの韓国料理屋で。
詳細→7/6 海外組のデュッセル会ならぬ、"リガ会"に参加して
7月11日
エストニアのタリンから飛行機に乗り、向かった先は東南アジア。
カンボジアリーグのアルビレックス新潟プノンペンとトライアジア・プノンペンFCという日系クラブの試合を観戦。
両クラブのスタッフの方から現地での様子を聞いたり、現地で事業をしている方々とも交流ができ、刺激を受けた。
今思い返すと、このプノンペン滞在が去年、最も充実していた。
現地の皆さん、ありがとう。
その後、タイに移動。
7月16日
U-23タイ代表vsタイプレミアリーグでプレーする日本人選抜の試合の試合を観戦。
ワールドカップ後、しばらく日本代表戦は見ないだろうと思っていたが、まさかこんなにも早く見ることになるとは思いもしなかった。
7月23日
タイ北部のコンサドーレ札幌が提携しているコンケーンFCの試合を観戦。
詳細→~タイDivision1 コンケーンFC vs アユタヤFC観戦記~
さらに伝説のあの伊藤壇選手を観に行ったラオスでは、壇さんの紹介で日本人選手や在ラオスの方と出会うことができました。
ラオスの首都ビエンチャンからベトナムのハノイ経由で帰国し、4年間ずっと待ち続けていた2014年ブラジルワールドカップの旅が終了。
<8月>
8月17日
ラオスで知り合った伊藤壇選手が出場するベガルタ仙台20周年記念試合 ベガルタ仙台レジェンドvsユベントスレジェンドを観に仙台へ。
ユアスタに帰ってくるという夢を叶えた壇さんは本当にかっこよかった。
伊藤壇選手のスゴさがわかるブログはこちら→~アジアの渡り鳥・伊藤壇選手が日本に凱旋~
<9月>
日本代表戦のため訪れた札幌では、チャリティカーリング大会、JICA札幌で伊藤壇選手のトークショー、チャリティフットサル大会を開催。
夜の宴会含め、ほとんどのイベントに参加してくれた壇さん本当にありがとうございました。
次の国へチャレンジしたらまた会いに行きますね。
9月21日
期限ギリギリのマイルがあったため、1泊2日の弾丸で仁川アジア大会にいってきました!
男子サッカー、水泳、そして焼肉を食べることができて財布にやさしい大満足な旅となりました。
<10月>
1~2日
話題のLCCのセールでGETした飛行機で広島にいってきました!
初めてのマツダスタジアムは最高でした。
今年も一度は行ってみたいスタジアムです。
10月4〜6日
また、8月に福岡に行きましたが、10月も同じLCCを使って九州旅行へ行ってきました。
台風の影響で飛行機が2度もキャンセルになるなど波乱続きでしたが、なんだかんだで充実してました。
<11月>
今度はLCCのセールで香港行きの航空券を1円でGETし、1泊2日の弾丸で香港を満喫してきました。
横浜FC香港の試合も面白かった。
これで味を覚えたので年末の同様のセールで4本予約。
1月、2月と連続で行く予定。
11月16~24日
そして、日本初開催となったブラインドサッカー世界選手権。
日本戦は1試合を除いて5試合観戦。
会場は満員で日本にブラサカ旋風が巻き起こりました。
来年のリオパラリンピックにも期待大です。
2013年もかなり移動したほうだと思っていたが、2014年もよくもこんだけ移動し続けたなぁと思う1年でした。
現地観戦試合数は約80試合程と2年前には遠く及ばなかったものの、2013年同様1週間に1回以上は飛行機に乗っていたはず。
今年は、試合も飛行機もしっかり選んで移動に移したいと思います。
コメント