メトフォンカンボジアリーグ第6節

カンボジアンタイガーFCは、この日もアウェイ戦だった。

先日、3月開幕の予定が7月にずれ込んだことを紹介したが、実は7/2の開幕戦をホームで行ってからなんと、7試合連続のアウェイ戦‼︎ こんなめちゃくちゃなリーグ戦、見たことがない。
image

※7、8月のリーグ戦スケジュール

だが、カンボジアは何でもありなんです。笑





この日の対戦相手は、ビルトブライトユニバーシティFC。通称BBU。
image


このBBUは大学を母体としたプノンペンのクラブ。かつてはアジアの渡り鳥こと伊藤壇選手はじめ、カンボジア初の日本人選手である太田選手(現アーミー所属)、山形選手(現ラオスリーグ・EDL所属)が在籍していた日本人に馴染みのあるクラブである。


そしてこの試合だが、なぜか試合会場はプノンペンからバスで3時間ほどのベトナム国境に近いスバイリエン。
image

この町にはスバイリエンというカンボジアリーグで唯一のプノンペン以外にホームスタジアムがあるクラブがある。※次節対戦予定

しかし、今回なぜかそこでBBUのホーム扱いでタイガーFCと対戦することになったようだ。

ここがスバイリエンのホームスタジアム。今年完成した新しいスタジアムでスタンドもちゃんとある様子。
image



試合前のミーティング。ボードを使って木原監督が細かい指示を説明
image


選手入場。2日前にキックオフ時間が15時半から18時に変更されたので心配したが、思っていたよりも観客は入っていた。でもぱっと見て、数えられる程度…
※キックオフ時間変更のため、テレビ放送も急遽なくなった。
image


《タイガーFC先発メンバー》
image


ソンハーも円陣に参加。試合には出れないが、彼も戦っているのだ。
image



と思ったらスタンドにかわいい女の子見つけるやいなや、すぐに飛びつき、写真撮影。ソンハー、試合に集中しろ!!笑
image



後半12分
こう着状態を打開するために守備の要・友廣選手→木原選手兼監督を投入
image


まさに『交代、オレ!』ってやつですね。

木原選手兼監督がピッチに入ると流れはタイガーFCへ。

いくつかチャンスを作り、スタンドが沸く。

しかし、ゴールを割ることはできずにスコアレスドローのまま、タイムアップ。
image


順位が近いチーム同士の対決は、引き分けてお互い勝点1を獲得するにとどまりました。
image


image



以下、現地から送られてきた試合内容
「カンボジアンタイガーFC Facebook公式ページ」より

【悔しいスコアレスドロー】
昨日行われたvsBBUの試合の詳細をお知らせします!
<前半>
雨雲がスタジアムの上空を包み込み、キックオフ直前まで降り続いていた雨の影響でグラウンドがぬかるんだ状態で前半が始まる。
パスサッカー中心のチームスタイルであるタイガーFCにとっては、ぬかるんだピッチも敵となり、序盤から自分たちのペースに持ち込むことができない。
前半を通して、両チームの攻防が繰り替えされるが、なかなか両チームともに決め手を欠き、得点に結びつかない。
そのまま0-0でハーフタイムを迎える。
この日もハーフタイムにはソンハ-君が登場し、会場を盛り上げる!!

<後半>
後半12分にDF友廣に代わりMF木原、MFティーに代わりMFウドンを投入し、先制点を取りにいく。
しかし、先制点がなかなか奪えないまま、試合は終盤へ・・・
今節まで毎試合得点を続けてきたタイガーFCでしたが、この試合では得点を奪えないまま、無念のタイムアップ。
勝ち点1を分け合う試合となりました。
この試合を終えて、順位は1つ上がって7位。
しかし、タイガーFCの目指す1位とは勝ち点差9。
まだまだリーグ戦は続きます!これからです!!



控え室でうなだれるソンハーくん。スバイリエンまでのバスの車内でこの試合がいかに重要かを熱く語っていたようなので、引き分けという結果にかなり落ち込んでいたようです。
image


しかし、すぐに切り替えようと選手を鼓舞し、ボードを使って今日の試合の反省点を訴えていた。女の子も好きだが、なんだかんだでサッカーはもっと好きらしい。
image


そして、最後に地元の子供達にファンサービス。
image

image



〔他のチームの試合結果〕
キリボン 1ー5 アーミー
アジアユーロユナイテッド 2ー1 ウエスタンFC
ナーガFC 0ー2 ポリス
ボンケット・アンコールFC 5ー1 スバイリエン
プノンペンクラウンFC 4ー1 CMACユナイテッド


クラウンとボンケットは順調に快勝。ナーガがポリスに敗れたほか、アジアユーロユナイテッドが今季好調のウエスタンに勝利し、3位以下は混戦になってきました。



こちらは6節終了時の順位表。
image

タイガーFCは一つ順位が上がって7位となりました。

3位とはわずかに勝点3差。
次節、他会場の結果次第だが、勝利すれば3位まで順位が上がる可能性が出てきました!


ソンハーくんはじめ、選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


次は中2日で会場は再びここで今度はスバイリエンと対戦予定。

人気クラブを相手に完全アウェイの中の戦いが予想されるが、勝利し、勝点3を獲得しよう!

現在、一時帰国中の僕もこの試合からチームに合流します。


今後も皆さん、応援よろしくお願いします!