カンボジアへやってきてから1年が経った。

本当にあっという間だった。

チーム初陣となった2015年の開幕戦のことを昨日のことのように憶えている。







そして2016年
2月に開幕したカンボジアリーグも前期9試合が終了。後期も1試合が終わった。


前期、カンボジアンタイガーFCは4勝4敗1分の10チーム中6位。
13434941_818185948316569_8803788522144418674_n


上位チームには敗れ、下位チームには勝つという昨年と同じような展開。

だが、昨年は実力が拮抗している相手に勝利や引き分けがあり、今年はそれがなかったのが痛かった。

だが、試合を重ねるごとにチームの調子は上向き、リーグ全体での中で見せ場は作れていると思う。

特に守備は第6節ポリス戦から10節まで5試合で4失点(PK3点、FK1点)と流れの中で点を取られていないのは本当に大きく、そこは選手たちも自信を持ちはじめている。
そして一昨日、後期開幕戦のプノンペン・クラウン戦は0-0の引き分け。昨年から続いていた公式戦連続得点記録も16試合でストップ。
IMG_1944




首位との勝点差は「13」

残り8試合しかないのでもうかなり厳しい状況になったが、3位までの勝点差は6なので諦めずに少しでも上を目指してやっていきたい。(もちろん優勝もまだあきらめてない)

また、カップ戦は準々決勝まで進出しているのでこちらは優勝狙いたい(優勝チームは国際大会出場権獲得の可能性大)


このチームでできるのも、あと2ヶ月(リーグ最終戦8/20)

今シーズンは去年より結果は出ていないが、本当にいいチームメイトと素晴らしい濃密な時間を過ごせていると思う。

どんな状況になっても後悔のないよう最後まで全力で戦い続ける気持ちは皆持っている。

チームに関わった人みんなが笑顔になれるよう努力しつつ、今この瞬間を楽しみたい。