最近、続けていた10キロランニング。

本日も走りきるぞ!!と意気込んでいたが、どうやら夜は雷雨らしいのでおとなしく家に引きこもって書ききれていなかった最近の出来事をブログにまとめている。

ふと、facebookを見ると面白い記事を発見。


どうやらサッカー仲間の1人であるライターの中村慎太郎さんが本を出すことになったようだ。

中村さんといえば、昨年の10月に国立競技場で行われたFC東京vs鹿島アントラーズ戦を観戦した際に書かれた『Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった。』というブログがyahooトピックなどに紹介されて一躍有名になった人物。
画像1




僕と中村さんとの出会いは、昨年11月のFC東京vsセレッソ大阪戦。
画像1

試合後のサポーターの飲み会で知り合い、この時はまだ挨拶程度の関係だった。


しかし、12月に天皇杯・ベガルタ仙台vsFC東京戦を見るために一緒に仙台へ行き、意気投合。

特に友人宅でみんなで宿泊した際に「スポーツマッサージ」という彼の文章以外の才能で僕が長年苦しんでいた腰痛を撃退してもらったことで距離がぐっと近くなった。

画像1

※写真はその時に行なった子供たちへクリスマスプレゼントし隊企画の時の写真。



その後もサッカー仲間との忘年会や元旦に行なわれたチャリティフットサル大会などで会うたびに腰ののマッサージを懇願。
画像1


だいぶ仲良しになったと僕は勝手に思っている。




中村さんの目は鋭い。

昨年初めてJリーグを見たということもあり、出てくる言葉が新鮮。

サッカー漬けの生活をしている僕らが普段、気づかないところに気づき、言葉や文章でうまく表現してくれているので一緒にいると僕らが忘れていた何かを思い出させてくれる。


また、出版を記念してイベントも行なう予定のようだ。

詳細は本人のブログにて→〜はとのす〜書籍のタイトル&出版記念イベントの詳細決定!!!


僕も非常に行きたかったが、この日は既に機上の人なのでブラジルまで宅配してもらおうとひそかに企んでいる。



彼の文章は人の心を動かすことができる力を持っていると僕は思う。

この本と出会うことでサッカーを生で見たことがない方はもちろん、サッカー通な方でもこれまでとは一味違ったサッカーの楽しみ方を知ることができるかもしれない。