ロシアワールドカップまであと約1年。

我らが日本代表は6大会連続のワールドカップ出場まであと少しのところまできました。
 
僕のまわりのこれまでのワールドカップ歴戦組はサポーターはそろそろロシアに向けて、航空券や観戦チケットなどスケジューリングを気にし始める頃。



思えば、僕にとってのワールドカップは2010年南アフリカ大会が初めてだった。(コンフェデは2005年ドイツ大会)

右も左もわからずに行ったが、目の前でカメルーン戦で勝利を観ることができたのは一生の宝物。
image


べスト8をかけた決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ戦の、あのなんとも言えないような行き詰まる雰囲気。駒野の肩を抱いた松井の姿に感動
image




全ては現地へ行ってみないとわからないことだらけ

幸いにも僕のまわりには世界中で行われているサッカーに実際に関わっている人が多く、彼らから唯一無二の経験談をよく聞く機会が多い。

日本のJリーグももちろん大好きだが、欧州のトップリーグ以外にも活躍している日本人はたくさんいる。

日本のサッカーファンの方々の前で彼らの様子を話す機会はないだろうか。


と思っていたら今回サッカーファンにはおなじみ、ちょんまげのツンさんからGWにトークイベントをやらないかと誘いを受け、開催することになりました。
















〜世界中でサッカーを10倍楽しむ方法〜

日時:5月5日18:00〜21:00
場所:北とぴあ(JR王子駅そば)
参加人数:場所の関係上、20人限定
参加費:軽食付き2000円(頂いた会場費は軽食&アルコール代を差し引いた分は僕の故郷・東北でのチャリティーイベントに使用します)
申し込み方法:こちらのURLからお願いします→ https://www.facebook.com/events/137648723443331/?ti=icl



イベント当日は百戦錬磨のツンさんがMCを務め、様々な国でのサッカーに関わる関係者が集まり、それぞれのサッカーの楽しみ方を話します。

 僕はというと、2015年から住んで関わってきたカンボジアのサッカーはじめ、東南アジアでの日本人サッカー選手の事情などを紹介する予定。

その他にもVVVフェンロの公式アンバサダーを務める友人などが出演し、欧州の地域に密着したクラブの現状をご紹介します。


是非、ひとりでも多くの方に海外では僕達の想像をはるかに超える素晴らしいサッカー文化が根づいており、その中で奮闘している日本人もいるということを知ってもらい、より広い視野でサッカーを楽しんでもらえるような機会にできたらと思います。


是非、ご参加お待ちしております♪