先週、新しい仕事を始めてから初の出張で1週間ほど、東京に滞在。

半年振りの日本は刺激的で、本当に会いたい人がいっぱいで時間が足りなかった。

5月3,4日に代々木公園で行われたカンボジアフェスティバル2017では、予想を上回る盛り上がりで日本においてカンボジアを感じることができてなんだか嬉しかった。
また、イベント当日はカンボジア関連の繋がりのおかげで多くの出会いがあるとともにこれまで世界中で知り合った懐かしい顔にも再会することができた。
ひとごみ

観客2



今回の日本遠征には、日本初訪問となるカンボジア人スタッフが一緒。成田空港駅でPASMOを通すことから始まった久しぶりの外国人のアテンドは、驚きの連続。普通に日本で生活していると便利さやありがたみを忘れがちになるが、スタッフの存在のおかげで自分達のほうこそ気づきや学ぶことが多かった。
image




そんな中、5月5日に東京・王子で「〜世界中でサッカーを10倍楽しむ方法〜」 というトークイベントにゲストとして参加させていただいた。

image
 



ちょんまげ隊のツンさん(@tsunsan)から出演依頼を受けたのが開催1週間程前。
当初はゲストとして話してくれということだったが、 他のゲスト集めから集客まで全部やることに。
イベントまで時間が限られたが、久しぶりのツンさんの無茶振りがなんか楽して、昔を思い出した。(普通の人は絶対イヤだと思うが。笑)


今回は王子駅そばにある北とぴあという北区の施設内にある会議室で行ない、定員20名の満員に。僕を含む三人のゲストはこれがほぼ初めてということもあり、緊張。
image



最初のゲストは南米の雄・コリンチャンスなどで活躍している平安山良太コーチ(@HenzanRyota)。誰も自分のことを知らない状態からどうやってプロサッカークラブでコーチとして働けることになったのか、その秘訣とは!?
目からウロコのような内容ばかりで完全に傍聴者になりました。笑
image




二人目のゲストは日本でVVVフェンロの公式アンバサダーを務める友人の横山雄平さん(@yokora_)。彼とは数年前に被災地支援活動で出会い、フェンロの会長が来日した際にイベントにも招待してもらってるなど仲の良いサッカー仲間の一人。先日ちょうどフェンロが1部昇格を果たしたこともあり、現地での様子やクラブが行なっているユニークな事業を紹介してもらいました。
image






南米、欧州と世界のサッカー強豪エリアに続き、最後は僕の担当であるアジアサッカー。



今回話したのは3つ
①カンボジアのサッカー事情
②アジアで活躍する日本人サッカー選手
③今、新たにカンボジアで取り組んでいること



サッカーをする・観る環境が最先端の欧州とはあまりにも対象的すぎてどうなることかと思ったが、そのギャップをうまく使い、面白楽しく話すことができたかな。

今回はカンボジアで共に戦った戦友のような友人達も多く来てくれたので彼らにも話をしてもらい、参加型のトークイベントにすることができた。ツンさんの補足もあって彼らの活動も皆さんに知ってもらえてよかった。




そして、イベント終了後、厳しい環境の中でも諦めないで奮闘する日本人選手達の話が良かった、感動したという声を頂くことができたのは収穫。
image

僕はサッカー選手の数だけドラマが存在すると信じている。

彼らがプレーした証を後世に伝えるためにも今後、本の出版だったり、トークイベントなどでもっと紹介していこうと思う。






最後にツンさんが支援しているネパールでの活動の様子を大学生の矢野ちゃんが紹介。
厳しい環境の中、サッカー仲間が協力した物資等で笑顔になっている子供たちを見ることができ、心が温かくなった。ネパールにもいつか行ってみたい(写真は来場者へのお土産)
image




今イベントの収益は今週末に宮城県で行われる「母の日プロジェクト」での活動資金にさせていただきました。僕も何度か参加しましたが、被災地で頑張るお母さんにカーネーションを届けるというプロジェクトです。
18268109_1545958802115281_2222188435117675443_n
18221973_1545956748782153_2249463108332156493_n
18274843_1545958955448599_5783820607059872335_n
18222008_1545958208782007_3279472600212172188_n


興味ある方はこちら

第6回母の日プロジェクト ~5月13日(土)メッセージ付きのお花を届け隊~
https://goo.gl/NuKraA








今回の参加者の中には世界中で出会った懐かしい顔もいて、同窓会のような気分だったが、半分以上は初対面の方々。会場が使えるのが22時までだったのでその後はファミレスに移動し、みんなで懇親会。
image

image


久しぶりに濃いサッカー談義をすることができ、やっぱりサッカーの話が好きだなぁとつくづく感じたと同時に今回の日本滞在中で一番の思い出となった。

今後もサッカーを通じて様々な経験をし、仲間たちと分かち合いたい。 


ゴールデンウィークの中、来ていただいた皆様本当にありがとうございました。

近いうちにまた開催しますので宜しくお願いします!