6月7日に日本を飛び立ち北京をめいっぱい観光し、次の都市へ。

飛行機からはアルプス山脈?が見えた。
画像1

オーストリアのウィーンで2時間程乗り継き。



到着したのはスペインのバルセロナ
画像1


街中
画像1


海沿い
画像1


サグラダファミリア
画像1


カタルーニャ州の旗
画像1


久しぶりに来たが、素晴らしい雰囲気の街ですね。




今回、ブラジルに行く前にスペインに来た理由はスペイン2部リーグの最終戦を見るため。

皆さん、エルクルスというクラブをご存知だろうか?

数年前に1部に昇格し、元フランス代表のトレゼゲなどを獲得し、話題になったクラブだ。

現在は2部リーグに所属しており、杉田祐希也という仙台大学の日本人選手が在籍している。

※杉田選手のプレー映像はこちら

エルクルスのホームタウンのアリカンテという町までフライトを押さえていた。




が、しかし!



急な日程変更で試合が到着前日の7日に前倒しに。。。
画像1


残念ながらアリカンテ行きは諦めました。

※飛行機もLCCだったため、キャンセル不可




切り替えてFCバルセロナのホーム・カンプノウへ行ってきました。


画像1


グッズや軽食コーナー
画像1

画像1


スタジアムツアーのチケットはこのマシーンで購入
画像1


23ユーロ(約3200円)
画像1


中に入るとまず、これまで獲得したトロフィーが展示されていました。
画像1


CLのビッグイヤー。前回は1つだけだったのに。。。ここ数年の活躍ぶりが感じました。
画像1


メッシコーナー
画像1


ゴールデンブーツ
画像1

もう凄まじすぎます。。。


続いて記者会見場
画像1


選手のロッカールーム
画像1


まず連れてこられたのはスタジアムの中段
画像1


画像1


続いてピッチ
画像1


ベンチ
画像1


こちらは放送席。各言語での実況が流れており、その中で日本語で八塚さんの実況も聞けます。
画像1


カタール航空のCMで使用された服などが展示してあるコーナー
画像1

カタール航空がスポンサーになったということで前回訪れた9年前よりカタール色が強く感じた。


最後にグッズショップ
画像1


画像1


バルセロナ自体はそんなに好きでも嫌いでもないが、こんな素晴らしいスタジアムを見せられてからだとついつい買ってしまいそうになります。笑


ここに来ると世界中の人から愛されている理由がわかります。

皆さんもぜひ、一度来てみてはいかがでしょうか(^^)