6月19日
グループリーグ第2戦 ギリシャvs日本

我々日本サポーターにとってはフラストレーションが溜まる試合となってしまったが、その一日を振り返ってみたいと思う。



まずは開催地ナタールについて

ナタールはブラジル北東部にあるリゾート都市でビーチ沿いにはたくさんの人で賑わっていた。
画像1


街中はショッピングモールがたくさんあり、ワールドカップ一色だった。
画像1

しかし、そんな観光客や富裕層が暮らす地域と、貧困層が暮らす地域が混在しているのがナタールの特徴のひとつだ。
画像1




試合は午後7時開始

4時間前の午後3時、サッカー仲間が集結
画像1


集合場所はスタジアムが目と鼻の先のホテル
画像1



スタジアムまでの道路は封鎖されており、日本サポーターみんなで行進して向かうことに。
画像1


中でも石巻から来ている小向さんの楽しそうな表情が印象的だった。
画像1

小向さんは、日本でサッカーチームのコーチもしているこ是非とも子供達にこの経験を伝えてほしい。


また、元FC東京などで活躍したルーカスさん家族も来てくれ、一緒にスタジアムまで向かいました。
画像1



スタジアム前で記念撮影
画像1


ギリシャサポーター発見
画像1

数の上では圧倒的に日本のほうが多く、ギリシャサポーターを見つけるのは至難の業でした。


僕らはスタジアム前でピンに変身
画像1


すぐに取材され、いつも通りハイテンションでのリアクションが求められました
画像1


その後1時間程、いろんなサポーターと交流
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1




スタジアムに入場
画像1


この日はバックスタンドで観戦
画像1


他のピン隊と合流後、全員で記念撮影。
画像1

撮ってくれた方、ありがとうございます。


そして、なんと前回に続き、大東さんが来てくれました!!
画像1



ウォーミングアップする日本代表選手達
画像1



試合はご存知のとおり、0-0の引き分け

画像1





アジアカップ、ロンドンオリンピック、コンフェデ、アジア予選。

僕らはこの4年間、日本代表を追いかけてきた。



コンフェデで3連敗した時も、アウェイでフランスに勝利した時など、どんな時も喜びと悔しさを共有してきた。


だからこそ、このまま終わるわけにはいかない。

 
僕らは勝利に飢えているのだ。


この4年間の思いを次のコロンビア戦で全て出し切って、1試合でも多くこのメンバーの試合が見たい。