Footrip フットリップ ~世界中のFootballを見に行こう~

Footrip(フットリップ)では、世界中で自分自身が感じたことを中心にできるだけ素直に描いていきたい。 ※2015年より2シーズン、東南アジアの某フットボールクラブの広報でした。 2017年より現地の日系メディアに所属し、東南アジアの情報を発信予定。専門はASEANはじめ、アジアフットボール関連なのでアジアで活躍する日本人サッカー選手達を中心に紹介予定。 アジアフットボールや旅行の相談、取材、執筆依頼等はお気軽にMessageくださいませ。

カテゴリ: ブラジルワールドカップ2014

今日は、サッカー仲間である中村慎太郎さんが本を出したので読んでみることに。

2014年に行われたブラジルワールドカップを観に行くべく、私達日本代表サポーターが奮闘する姿を描いたJORNADA copa do mundo 2014 Um 通称「ブラジル本」


JORNADA copa do mundo 2014 Um
中村慎太郎
impression publish
2016-06-28


続きを読む


日本代表のアギーレ監督が解任されましたね。

ということで<過去のサッカー関連記事まとめ>を振り返ってみる第2弾は、あの「2011年11月 ブラジルW杯予選アウェイ・タジキスタン遠征」。
タジキスタン

僕の日本代表アウェイ遠征史上最も記憶に残っているfootripは、間違いなくこのタジキスタン遠征。



そして、史上最高のアクセス数があったのは、     実はこの遠征なんです!




まぁ、普通の人からしたらタジキスタンってどこ? ってレベルだし、わざわざ、こんなところまで誰も行きませんからね・・・



続きを読む

今年のワールドカップ決勝はカンボジアのプノンペンで観戦中。


現在、ワールドカップ決勝が行われてますが、Googleのトップ画面のデザインがワールドカップになってます。
画像1


ワールドカップ出場国の国旗をを選んでクリックするとその国のカラーに変身。
画像1





その中で日本代表バージョンにすると…














続きを読む

7月1日

コロンビア戦から1週間が経った。

この試合を振り返ると寂しくなるので、どこかで逃げて現実を受け入れることことができない自分がいた。




この1週間

「サッカーに勝敗は付き物」

「チームにはいつか必ず終わりは来るから仕方ない」

「せっかくワールドカップに来ているんだから残りの滞在も目一杯楽しむ!」

などと口では言っていたが、正直、試合後の選手達のコメントも楽しみにしていた知り合いのライターさんの記事も読む気がおきなく、他の試合をテレビで見てもそれほど面白くもなく、残りのブラジル滞在も全くといっていいほど楽しむことができなかった。



続きを読む

このページのトップヘ